日産自動車のメディア活用法 【Vlog=Video+Blog】 | 「九紫火星」製作委員会

日産自動車のメディア活用法 【Vlog=Video+Blog】

楽天がブログムービー 新感覚ネット広告で日産の新車PR

>個人日記サイト「ブログ」と短編映画で新車をPR-。(中略)ブログと短編映画を組み合わせた新感覚のインターネット広告を企画し、まず日産自動車の小型車「ノート」のプロモーション(販売促進)活動を開始する。このようなプロモーションはネット広告業界で初めてとしている。

公開するのは、ブログムービーと名付けた新感覚の娯楽メディア。吉岡美穂さんが主人公の「ムラカミトモミ」役で登場する若い夫婦の物語となる。トモミが、ブログを開設し、日記形式で日々の出来事や思い出などをつづっていく。その中で山下徹大さん演じる夫「シンジ」との夫婦の旅行先での出来事をドラマ形式の短編映画として配信する。視聴者はドラマをブログと映画の2つのメディアを通じて重層的に楽しむことができる。企画・制作は博報堂グループ、提供は日産。

Vlog


日産自動車が、また新しいプロモーションを展開し始めました。今回は、BLOGです。しかもただのBLOGではなくて、動画(Video)との融合ということで、その名もVLOGVideo+Blog)だそうです。

テレビCMの世界観や完全版・続編などを、専用ホームページで公開するという手法は以前からもありましたけど、今回のBLOGというツールの採用は、非常に新鮮に写ります。

企業や、その製品専用のホームページですと、どうしても「宣伝」という意味合いが強い気がしますが、BLOGですと、目線の高さというか、とても「身近」に感じてしまいます。


さらに言えば、吉岡美穂さんがGOODです。今までTVなどを通じて見せていた表情とは全く異なっており、ぱっと見では、吉岡さんだとは分りませんでした。ちょっとしたことですが、こうした「普通感」というのも、BLOGでこそ、表現できるモノなのかもしれません。

ちなみに、今回のこの企画をプロデュースしているのは、博報堂の堀さんです。堀さんのBLOGにも、今回の企画についてコメントが挙がっています。ブログムービー「one more day」



ところで、冒頭で「また」という表現をしました。日産自動車という企業に冒険心や挑戦心があるのか、はたまた企画を持ち込む博報堂に遊び心があるのかは不明ですが、これまでも日産自動車は、様々なプロモーション活動をしてきています。


TV番組に限っても、下記の3本が挙げられるでしょう。

・『料理の鉄人

 この番組内だけで流れるCMを作成。主宰の鹿賀丈史さんや、鉄人たちが登場していた。

・『上品ドライバー(シリーズ)

 日産自動車が単独スポンサーとなり、自動車に関する様々な事柄(渋滞・ナビ・教習所)をドラマ仕立てで放送。本広克行氏などが参加。番組内では通常のCMではなく、インフォマーシャル的に宣伝が挿入されていた。

・『東京ワンダーホテル

 日産自動車・資生堂・NTTドコモの3社が提供。1年間で全4話、季節ごとに1話ずつ放送していく1時間ドラマ。東京の真ん中に、小さくてもいいから文化の生まれるホテルを造ろうと考えた若者たちの姿を描いて、ドキュメンタリースタイル(実際に渋谷にホテルを建設中?)で放送。CMについては、上品ドライバーシリーズよりも、より自然な形で提供スポンサーの商品を織り込み、ドラマのテイストを損なうことのないインフォマーシャルになっていた。


ハードディスクレコーダー(HDDレコーダー)の普及による、CMスキップが広告業界では問題になっているようですが、今回の企画も含め、上で紹介したようなインフォーマシャルであれば、視聴者・消費者の目を十分にひきつけられるのではないでしょうか??