「九紫火星」製作委員会 -3ページ目

24時間、北京ダックと共に・・・

恵比寿南に24時間営業の「北京ダック」専門店

>6月7日、恵比寿南1に24時間営業の北京ダック専門店「中国茶房8(エイト) 」(TEL 03-3713-2858)がオープンした。同店は、西麻布店に続く2号店となるもので、北京ダックを中心とした中華料理全般を扱う。


恵比寿にまた美味しそうなお店が誕生です。24時間営業の北京ダック専門店だそうで、北京ダック以外にも様々なメニューが用意されているそうです。価格も北京ダック(1匹まるごと)」(2,888円)など、安めです。


ファミレスなどで出しているチェーン店もありますが、あれは"もどき"だし、やっぱり本格的な北京ダックが食べたいと思うと、横浜中華街に行ってしまってましたから、恵比寿でしかも24時間営業となれば、要チェックなお店です。


いずれは、食事レポートなども出来ればと思ってます。

「VHS」vs「ベータ」の戦い再び!?

松下がブルーレイ発売へ 規格統一交渉が事実上決裂

>次世代DVDの規格統一を目指す電機メーカー間の交渉が難航するなか、「ブルーレイディスク」を推進する松下電器産業は10日、同方式の新製品発売に踏み切る方針を固めた。松下はこれまで、統一交渉を踏まえて新製品発売を明言してこなかったが、立場を鮮明にすることで交渉の決裂は決定的になった。


結局、統一協議は物別れですか・・・はっきり言って、あれだけ製品が完成し、それぞれの陣営の参加会社(ハリウッド含む)の顔ぶれが固まっている段階から、すり合わせようとするのが、どだい無理だと思うんだけど。。。


タイトルにあるビデオデッキの時は、レンタルビデオ(特にAV作品)がキラーコンテンツとして勝敗を分けたけど、今度の次世代DVD対決では、何が勝敗を分けるんだろうか?とりあえずは「ハリウッド映画」だと各社が考えているようですが、AVメーカーの取り込みとかはしなくても良いのか?(笑)


SOD(ソフトオンデマンド)、ブルーレイ陣営へ!!


なんてニュースが流れたりして(爆笑)

ブログの手軽さが結びつく先

毎日更新できる唯一のコンテンツは?

>どうして毎日更新しているか?答えは簡単です。自社の認知度を高めるため。もちろん社内外に会社のファンを作ることも目的ですが、それ以外にも、SEO対策といった大きな効果もあります。

それからもうひとつ。人材採用の面接のときに、ちゃんと私のブログを読んでいるか、これは結構重要なポイントになります。最近は面接の上手な人が多いので、ついつい惑わされてしまいますが、自社サイトをどれくらいチェックしてくれているかで、会社への関心度、真剣度がわかります。


(株)ニューズ・ツー・ユーの神原社長のブログからの引用です。別記事にも書きましたけど、煩わしいHP(html)の更新よりもブログ更新の手軽さは、非常に有効なようです。神原社長が書かれているように、自社の認知度アップなどの効果があることは分かっていても、ブログの手軽さが無いHPの更新(ファイルを作成してFTP転送とか)では、よっぽど時間が無いと実現しないでしょう。


以前は会社概要や沿革・参加しているファンドなんかを面接で聞かれることがあったようですが、最近ではs「社長のブログ読んでますか?」なんて突っ込まれたりするんだろうか(苦笑)


著者: 堀江 貴文, 神原 弥奈子
タイトル: 勝つためのインターネットPR術

お騒がせジャック

ヴィルヌーヴ ザウバーを厳しく批判

>ドライブするのは悪くないけど、単純に遅いんだ。現時点ではミシュランで最も遅いチームだし(後略)


チーム代表であるペーターに「遅すぎ」となじられたジャックが反論をしています。「俺のせいじゃない、マシンが単純に遅いんだよ!」って。

昨シーズンの後半に、ルノーに電撃復帰した際にも、チーム無線で「もっとペースアップしろ」と言われてしまったジャックですので、今シーズンの結果も予想つくと思うんだけど・・・チームメイトに突っ込んだり、周りのマシンに当たったりと、違う意味で大活躍のジャックですが、来季はどうなんることやら。。。


今週末のカナダGPでクビ!なんて報道もあるぐらいですからね。チーム自体も、長年の2ndフェラーリからの脱却を図ることですから、おそらく・・・でしょうね(悲)



著者: ジャック ビルヌーブ, ジェラルド ドナルドソン, Jacques Villeneuve, Gerald Donaldson, 赤井 邦彦, 松島 三恵子
タイトル: ジャック・ビルヌーブ―My First Season in Formula 1

ガリガリ君でダイエット??

ガリガリ君は徐々にソフト路線になっている

>アイスは一般に200kcalくらいのものが多いんですが、ガリガリ君は70kcalと、非常に低カロリーなんですよ。しかも、体脂肪を燃焼させる効果もあるので、『ダイエットガリガリ君』もつくってみたいという意見が出ています。


ガリガリ君でやせるのか・・・(笑)


アーティスト: ポカスカジャン, 小西康陽, 峰岸良行, 中山省吾
タイトル: ガリガリ君のうた

日本のブロードバンド人口は、3,224万4,000人

インターネット白書2005

>2005年2月時点のブロードバンド人口は3,224万4,000人で、初めて3,000万人を突破。2004年2月から約1,000万人増加。

>利用世帯のうち、ブロードバンド率は65.4%となり、2004年の48.1%から大幅に伸長。日本全世帯におけるブロードバンド普及率としては36.2%に達し、3世帯のうち1世帯がブロードバンド世帯。

>ブログ認知率は72.5%、利用率は18.4%で、2004年の認知率39.4%、利用率2.5%から大幅に増加。この1年間でブログが定着したことが伺えるが、RSSリーダーの認知率は20.9%、利用率は9.5%に止まる。

>企業における利用動向。全社で無線LANを導入している企業は、2004年の10.7%から約3倍増の29.6%に達した。企業Webサイトでブログを活用しているのは2.8%に止まり、活用予定なしと回答した企業が6.1%で過半数を占める


今年も「インターネット白書」が発表されました。ブロードバンド普及率の高さが目立ち(強調されて)います。先日の総務省の発表にもありましたが、今になってもブロードバンド利用ができない地域が日本には残されており、そうしたデジタルディバイトの格差解消へ、一層注力していただきたいところです。

ブログに関しては、発信者は非常に増えたという報告ですが、読者がどれだけ増えたのか・・・私もお気に入りのブログはRSS登録で読んでいますが、認知率・利用率の低さが結果では目立っているようで。。。まあこの結果だけではなんとも判断できませんが、読者の数や、どれだけのブログを読んでいるかなども知りたいですね。

最後に企業ユースですが、無線LANは着々と利用社数が増えているようです。帯域の改正や、技術向上により、より使いやすくなってきてますから、これからも利用社数は増えることでしょう。フリーアドレスオフィスなんて、憧れてしまいます。

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000227.html

それから、企業におけるブログ活用。堀江社長とかIT系企業での利用は目立ちますが、本格的なHP製作と比べ、圧倒的に費用(コスト)が掛からないのだから、中小企業などにもっと利用して頂きたい。(株)エイガルの伊藤社長も、今年のビジネスショーで発言されてますし。

http://shibuya1.ameblo.jp/entry-3814d9cf1903905a04c942736560b376.html



著者: 財団法人インターネット協会
タイトル: インターネット白書 2005 (CD-ROM付)

 

(続)演劇集団キャラメルボックス vs 新宿コマ劇場

コマ劇場、謝罪文掲載

>どうしても劇場の構造に於いて解決しがたい状況が現れ、現在も劇場公演終了後、工夫施工を繰り返しております。(中略)以上のように現在の技術水準において考え得るあらゆる対策を構じておりますが、現在上演中の演劇集団「キャラメルボックス」をご観劇のお客様にもご迷惑をおかけしたこと重ねてお詫び申し上げます。


キャラメルの加藤Pからの再三の訴えにより、ようやくコマ劇場のオフィシャルページに謝罪文か掲示されました。よ~く見ないと、どこに載っているのかは分らないというのは、新聞などにみられる訂正・謝罪記事と同じなんでしょうけど、あまりにも対応がおざなりすぎ!

観客への謝罪も含まれてますが、興行をしているキャラメルボックスへの謝罪も書くべきなんだろう。劇団として販売するDVDの撮影に際しても、コマ劇からの音漏れが入ってしまったりと被害は今も拡大中らしいい。


加藤さんの『もう、最後の手段を発動するしか、無い状況なのでしょうか』という発言もあり、この先の展開は急転するかもしれません。"最後の手段"が何を意味するかは言わずもがなですが、総理大臣の"重大な決断"と同じく、1つしか思い浮かびません。。。


コマ劇場、親会社である阪急電鉄、誠意ある対応を望みますよ


著者: 加藤 昌史
タイトル: キャラメルボックス博覧会

(続)iTunes Music Store

アップル、iTMSの国内開始報道に対して「取材を受けた事実ない」

>アップルコンピュータは7日、「8月からiTunes Music Store(iTMS)を日本で提供」と日本経済新聞社が報じた件について「取材を受けた事実はない」と述べた。


案の定、アップルは日経の記事を否定しました。日経はIT系というかネットワーク関連・IT関連記事のスクープネタが多いんだけど、いっつも否定されている気がする。。。「取材を受けた事実はない」っていうコメント良く見るぞ!>日経

著者: エクスメディア
タイトル: iPod shuffleオーナーズガイド

素人がF1マシンに乗る方法!?

あなたもF1マシンを乗り回せる

>1日につき1199ポンド(24万円)を払えば、インストラクション付きで、F1マシンを運転することができる。このサービスで使用されるF1マシンは、フォルティ・コルセ(Forti Corse)の「FG03」。


ちょうど今、フィリップモリス社がマルボロのキャンペーンでF1に乗れるというのをやってますけど、英国のスリー・シスターズ・レース・サーキット に行けば、約24万円で本物のF1マシンに乗れるらしい。


でもマシンがフォルティっていうのがポイント。。。1年ほどしか存在しなかったチーム(コンストラクター)だよ!まあ、一応ホンモノだけどさっ(笑)


著者: 浜島 裕英
タイトル: 世界最速のF1タイヤ―ブリヂストン・エンジニアの闘い

iTunes Music Store

アップル、日本で音楽配信8月開始

>米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通し


いよいよ国内でも「iTunes Music Store」が開始されるらしい。。。ただ、情報元が日経だけに、本当に8月開始かどうかは怪しいところ。

ただ、具体的な提携先や楽曲数・価格なども報じられており、開始されるのは間違いない!?


iTunesを使いはじめて随分たつけど、あの製品は結構使い勝手が良いように思える。プレイヤーとしてはもちろん、CD→MP3も簡単だしね。しかも、データベースにCD情報が登録されていれば、自分で打ち込む必要が無いのがGOOD!

インディーズや昔のマイナーCD・マニアックなアニメCDなんかを入れても、CD情報が表示されると驚くけど(笑)